FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表されたよiOS6 - 2012.06.12 Tue

日本時間では夜中の2時に発表されたWWDCでのApple新情報。
メインはiOS6と言えるでしょう。
iOSユーザはワクワクが止まらなかったんじゃないでしょうか?
ボクはUstreamで生中継を見ようと思ったのですが、どうもGoogle様に弾かれてアクセスできない。
iOSの発表をライバルのAndroidが見ないようにと阻止してたんでしょうか?
まぁ途中から見れたからいいのですが、今回も灘中出身(今は灘高?)のTehu君のリアルタイム通訳にお世話になりました!

アプリ300億ダウンロードって凄いなぁ。

さて、ジョブズが亡くなってからは本格的な新情報となったわけですが。

MacBook Airが進化!
Tehu君も「もはやMacBook Proやん!」て言うてました。
これは欲しい!
そして、MacBook Proが進化!
薄い!
従来の1/4の薄さになったらしい。そしてRetina。
ボクの15インチMBPより軽くて薄くて、さらに4倍の画素数と。。
768GBのSSDに16GBのメモリ。
ボクのMBPはアンチグレアなのな、グレアが欲しい。
しかし凄いノートパソコンだこと。
値段は一番下位モデルで20万切りますよ。
なんかボクの中で一瞬にMacBook Airの存在感が消えました。

MacにもiPhoneと同じような通知が搭載。これの使い勝手は人によりけりですな。

マウンテンライオンのアップグレード価格安い!

さて、メインのiOS6は200の新機能が追加されてるだとか。
Siriもパワーアップしてるみたいですよ。でもSiriはちょっとドジな女の子だから可愛いのであって、秘書として完成されると可愛さを失ってしまう気が。。。
「この映画館では何が上映してるの?」と聞くと「○○や○○の他、○○も上映してます」と答え、画像をタップすると予告編が見れるらしいです。
あと、バスケットボールの選手で、こっちの選手とこっちの選手どっちの背が高いの?と聞くと、こっちの方が少し高いよと教えてくれるらしい。
Siriのパワーアップ度合いに戸惑いますが、まぁこれは日本では適用されないでしょね。
なにやらSiriでアプリを起動できるという話や、車のハンドルにSiriのボタンが搭載されるらしいw
トヨタやホンダも含まれてるみたい。
iPadにもSiriが来ます。

噂通りFacebookとも連携しますね。

Mapアプリのアイコンが変更してます。中身も大きく変更。
3Dマップになってるし、渋滞のリアルタイム情報やナビゲーションもしてくれます。
ロック画面中にもナビゲーション可能。Googleマップより高機能で軽いらしい。
Googleからの脱却ですな。でもストリートビューが消えるのは痛いんじゃないかなぁ?さほど活用しないけど。
iOS6の目玉はこのマップかな?

電話も変更されるらしいです。

FaceTime、3G通信できるようになります。
ただ、無料なの?
そして国内キャリアでも使えるの?
まぁ使えたとしても重いでしょうね。そして一瞬にして通信規制かかりそう。

今更感はありますが、Mail作成画面で画像や動画の埋め込みができるようになるみたいです。
これは便利。なんでもっと早くしなかったのか!

iPhone新端末の発表はなかったけど、iOSのメジャーアップグレードは配信は秋とのこと。
すなわちiPhone5は秋ですな。

アップグレード対象はAndroidと違って、大きな範囲が対象となるのはいいことだと思います。

革新的なネタを用意しても、ジョブズのようなワクワクさせてくれる人はいないと誰かが言ってましたが、その通りかな。
それ以上にiOS6に関してはさほど驚くものがなかったですね。
話題は全部MacBook系が持っていった気がします。夜更かしして残念。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/98-9b3863c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

You Japanese? «  | BLOG TOP |  » ボーリングで例えます

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。