FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーリングで例えます - 2012.06.10 Sun

昨日は長居陸上競技場で陸上日本選手権を見てました。
一定レベルを超えた大会を生で見るのは07年の世界陸上以来です。
それ以外は一つのショーとして毎年開催されてた大阪国際グランプリで海外の選手も見てたけど、今回の日本選手権は、とくにやり投げが面白かった!

日本のやり投げと言えば村上が有名ですが、最近話題のディーン元気も有名ですね。
いきなり日本歴代2位の記録をとりました。この数字だけなら村上を超えてます。
村上vs元気の一騎打ちで、一投目から村上は79mを投げて客席を盛り上げた。元気にはプレッシャーかかったでしょうね。
元気の一投目は村上よりだいぶ手前に落ちたよ。
これを見て、ボクは村上は二投目はパスすると思ったけど、投げた。
元気にプレッシャーを与えたから様子を見るかなと思ったけど、やはり元気が気になるのか投げましたね。
その後村上は82、83mと記録を伸ばして大会記録更新して客席を盛り上げたけど、結局元気に84mで逆転されちゃいました。
うーん。これは村上派のボクは残念な結果になっちゃいました。
でもね、一陸上ファンとしては凄く楽しいやり投げを見れたよ。
今までは村上の独占場でしたけど、こうして張り合えるライバルが出てきてくれたのは良くも悪くも嬉しいでしょう。
「世界レベル」とは言い切れないけど、こんな接戦を国内で見れたのは嬉しい。
欲を言えば、元気には更にレベルアップして87m以上を投げてほしい。
すなわち、日本記録を更新してほしいし、世界で戦える選手になってほしい。できることなら98mの世界記録を更新してほしい。
村上は、ここらで負けてよかったと思う。
彼も最近は世界の舞台で活躍してるけど、それでも差は歴然。運良くメダルを獲得したこともあったけど、今後もっと世界の舞台で戦えるために一度負けてレベルアップして帰ってきてほしい。
ライバルは大きな宝になるよ。

やり投げをメインに見に行きましたが、女子百mもよかったですよ。
日本最速女の福島が今年も勝つと予想されてたけど、突如現れた現役女子高生が盛り上げてくれました。最後の最後に福島に逆転されたけど、本調子ではなかったとはいえ福島相手に最後まで戦ったのは凄い!
まだ女子高生よ。たしか16歳とかでしょ?
ボク、16歳の頃なんてヤラシイことばっかしてましたわ。

女子百mハードルはそんなに知らなかった。でも、レース前の練習を見てて、一人だけハードルをクリアする時の動作が軽いというか速いというか無駄がない選手が目に写って、綺麗だなぁと思って見てたんですよ。
じゃ選手紹介の時にディフェンディングチャンピオンって紹介されてたから「あぁ、なるほど」と思いました。
遠目から見ただけですが美人でしたよ。

今日は砲丸投げやリレーがあったけど、今日は見にいかなかった。
本当は砲丸投げが見たかったけどねぇ。ボクもやってた競技ですし、当時憧れでもあったし最強でもあった村川に、当時日本記録を更新した山田が出るのでね。身近な存在に思えてた二人を見たかったけど、まぁ、別にいいや。日本レベルには興味ないし。
だから見に行くのやめた。
でも見たかった…

女子走り高跳びは現役女子大生が優勝したけど、可愛いねぇ。
顔も可愛いけど、バーをクリアした時の叫びというか悲鳴というか。
飛べると思わんかったんですかね?


もう少し日本で陸上人気が出てほしいけど、無理かなぁ?
面白いんですがね。
まぁ日本人の小粒争いを見たところで興奮できないのもわかるけど、小粒だからこその勝負もあるわけなんですよ。
もちろん一般人より遥かに凄いし、砲丸投げなんて漠然と馬鹿力と思うけど、もっと一般的にわかりやすく説明すると、ボーリング場の16ポンドの重さの玉を投げてピンに当てることができれば日本の砲丸投げ選手になれますよ。
その程度じゃ世界とは戦えないけど。

でも、日本で人気がなくても日本人はなぜか男子百mにやたら興奮するところが面白い。
ウサイン・ボルト!
ロンドン五輪でも記録更新してほしいですね!
2m以上の歩幅と時速40km以上の速度に注目!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/97-43c261cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発表されたよiOS6 «  | BLOG TOP |  » 解約しよぉー

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。