topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

高松・小豆島 - 2014.03.23 Sun

香川県は高松と小豆島へいってきました。
小豆島といえば日本におけるオリーブの地。オリーブオイルはもちろんオリーブを使った商品が多数あります。
残念なことに雨でしたが…。
どこかに雨男がいたのか、はたまた雨女がいたのか。

大阪からバスで高松に向かい、高松港から小豆島の草壁港へ。
港で送迎バスに拾ってもらい、予約していたホテルへ直行。
チェックインの時間より1時間早く到着しましたが、お気遣いいただきお部屋に入らせてもらえましたの。とりあえず荷物を置いて予約してたホテルのレンタカーで島ドライブへ。
まぁしかし雨、小雨、雨、小雨の繰り返しでオリーブ公園すら散歩できずに、オリーブオイル、オリーブ石鹸、オリーブペーストを購入。
小豆島には醤油の蔵もあって、そこでは生七味みそ、ちりめんじゃこを購入し、おやつ代わりに醤油ソフトクリームをペロンチョ。
東洋オリーブや井上誠耕園にも訪れましたね。そしてスーパーへ行ってちょっとばかりのお酒とおつまみを。
夕方にはホテルに戻って少しくつろいでから晩御飯へ。
追加料金を払ってバイキングから会席にしてもらいましの。
せっかくの旅で晩飯がバイキングって面白くないですからね。。
会席ではメインのハマチしゃぶしゃぶとアワビしゃぶしゃぶ、オリーブ炊き込みご飯にお造りや石焼きの讃岐地鶏をパクパク。
奥さん、小豆島のハマチはオリーブ食べてるんですって。

夕食後はホテルの売店でもろみ味噌を購入。実は晩御飯のお造りにオリーブ醤油と、もろみ醤油がありまして、ワサビを乗っけてもろみ味噌醤油つけて食べたハマチが美味に感じましてね。

再び部屋に戻って準備してから露天風呂へ。ところが寒い!めちゃくちゃ寒い!寒さゆえにお湯が熱い。痛い。夜なので景色見えない。でも檜風呂でよかった。

エアコン消しても熱くて寝れずに朝を迎える。朝は否応なくバイキング。
とにもかくにも朝から晩まで醤油ベースの食材が多い。前夜のデザートにはプリンにまで醤油がかかっててしょっぱかった。
部屋は10階だったので見晴らしはとてもいいです。どこを見ても海海海。

そして帰りは草壁港ではなく土庄港へ。島内を走るオリーブバスに乗って港まで行く。土庄へ向かったのは理由があるんです。
高松ー土庄を走る船の中でご当地チョロQが売られてて、船のチョロQなんですね。それが欲しくて土庄へ。
土庄も草壁も高松から1時間くらいです。

高松に戻ってブーラブラ。
日本一長いアーケードが自慢の商店街を歩いた。
丸亀商店街だ。程よい広さと明るさと綺麗さで、さらに人通りも少なく歩きやすい。
商店街の先には丸亀グリーンというショッピング施設があり、そこにはグリーンレーベルリラクシングやアーバンリサーチドアーズなどのセレクトショップなどがあった。ドアーズにはボクの好きなおからクッキーが売ってるので購入。
大好きなので帽子屋へも行った。
学生の頃に怪我した足を完治させなかったから長時間歩いてると足が痛い。
ドアーズの向かいにあるスイーツ屋で和三盆のアイスをナメナメ。癒される…。

商店街を戻って、まちのシューレという雑貨屋へ。
ここでは和三盆石鹸を買いました。
そう。香川といえば讃岐うどんのイメージが強いがボクは和三盆を求めてます。
和三盆の菓子は口の中で滑らかにとろけて美味い。

でももう足が痛い。とりあえず休憩をかねて高松駅横のミスタードーナツへ入ると高松のヤンキーガールが「マジむかつくけん!しばこうや!」みたいなことを大きな声で。
なにかあるたびに語尾に「けん!」「けん!」と。
あんだけ「うどん県」を推し進めてるのなら「マジむかつかうどん!しばこううどん!」とでも言ってくれりゃ少しはクスッと笑えたのに。

駅のお土産屋で友人に讃岐うどんや和三盆やクッキーを購入。ちょっとした小ボケを混ぜて名前入りの鉛筆も購入。
色んなことがあって楽しい旅行になりました!