FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会と地方の服装? - 2013.12.20 Fri

先日、愛媛県は松山市にある全日空ホテルのショッピングフロア内のセレクトショップで靴下を物色してた時、いきなり後ろから店員さんに話しかけられました。

「あのぉ、すみません。愛媛の人ですか?」

「いや、大阪です」

「あぁ、やっぱり」

やっぱり?
はて?見た目でわかるほどナニワ節全開でしたか?
一言も喋ったつもりはないんですがね…

「え?やっぱり?」

「はい。そのダークグレーのジャケット、ツイード感があってすごくいいですよね。色落ちデニムでボトムをカジュアルダウンさせながらも靴はネイビーのウイングチップで引き締めてらっしゃる。しかもスエードで季節感もありますよね。もしかしてショップ関係者ですか?」

おいおい、褒めすぎ。靴下しか見てない客にそんな営業トークしてもたいした売り上げに繋がらんだろ…。
と思ったんですが、「あぁ、やっぱり」というセリフが引っかかったので一応トークに付き合うことに。

「いやいやいや!全然オシャレなんかじゃないです。オシャレ扱いされたことないし。それに僕、背も低いでしょ。最近小太りですし^^; ははは。」

「いえいえ、ちゃんと服を着られてますよ。トラッドファッションは地元ではなかなか見なくて、でも大阪とか都会となると、その辺の路地でも皆さんちゃんと服を着られてますよね」

「うーん…そうですか?」

「はい。都会と地方の差を感じます。こっちで見かけない服装をされてるのでお声掛させていただきました、すいません」

「いえ、そんな。でも、そんなことないと思いますけどねぇ…。僕、たまたま今日ちょっとイキッた服装してるだけですから^^; ほんまに。普段はカジュアルですよ。遊びに来てるんですけどね、明日はジャケットとジーンズと靴はそのままで、中はチェックシャツに靴に合わせてネイビーの長袖。いつもはそんな感じっす。靴下好きなのでどの色の靴下でボトムと靴を繋ぐか悩んだり、帽子も大好きなのでね、どうやってハットなりニットなりを取り入れるかも悩んだかな。でも普段は本当にどこにでもいるカジュアルなんですよ」

褒められることに慣れてないから嬉しいけど恥ずかしくて戸惑いました。
でも、なんかありがとう。そしてすみません。

同行者に「店員さんと何話してたの?」と聞かれ、一部始終話しました。

「あははは!でも、たしかにこっちの人はオシャレをすることがないかも。オシャレというか、ちゃんと着飾ってるのを見ると、デパートとかちょっといい所に行くのか、それこそショップのスタッフさんかなと思う。ほら見て。みんな暗いでしょ?重いというか」

「でもさぁ、服装云々関係なくファッション誌やトレンドなんかは四国にも入ってるでしょ?年頃の人ならオシャレするんじゃないの?女性は綺麗に着てる人もいてるよね」

「女はね。男は、うーん、たぶんかっこいい店が少ないのも理由かなぁ。あと、みんなが同じレベルの服装やからそこで行き止まるんかな。それこそ今日のtacみたいなジャケットにハット合わせるとかトラッドとか、あんまりそこまで目が向かないんかも。そもそもtacみたいに靴下選びに力を注ぐピンポイントな物好きは圧倒的に少ないと思う」

「もったいないよね。背が高いだけでもメリットにもなるのに。俺みたいなチビが調子のってさぁ。あ、でもほら、あの人、グレーのツイードのダウンベストいいやん。ナイロンの生地は嫌いやけどツイードやメルトンはいいよね」

「うん。彼みたいなのはチラホラ居てる。でも、やっぱトラッド系になると少ないんよ。だから店員さんも話しかけてしまったんじゃない?」

「なるほど。それで俺様のファッションに酔いしれてすれ違うたびにみんな見てるのか」

「ん?それはtacがブサイクやからじゃない?」

「ぬぬ・・・愛媛人め」

別にトラッドを意識したわけじゃない。嫌いじゃないよ。かっこいいよね。
声をかけられた時の服装はこんな感じです。

ハット、ベルト、靴下、靴以外は全てユニクロ。
インナーのヒートテックも、タイツもパンティーも。首を締めてたウールのネクタイもユニクロ。
ほぼ全身をユニクロに染めてたからこそ、お店で話しかけられちょっと戸惑ったというかなんというか。どうせならもう少し良いアイテムをグッズとしてではなく服に使っててもよかったなと。
でもね、これは決してボク本人ではなく、ユニクロが良いってこと。
褒められたからって調子のるなよ、自分。どうせ梅田や心斎橋では「地方の人ですか?」とか言われんだから、きっと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/185-1bd7d812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像おかしい «  | BLOG TOP |  » 世間を賑わす特定ひみちゅ

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。