FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハットブラシ - 2013.11.18 Mon

ハットブラシを買いました。

豚毛です。
豚です。豚。
馬毛でもよかったけど今回は豚毛にしました。
馬は12月にoverrideで買う予定。
この豚毛ブラシ、お値段は7,980円だったかな?
今までメンテどうしてたのかって?
ガムテープ指に巻いてペタペタして埃とか取ってたの。
ゴメンね帽子達。とくに長男のフェルト坊や。ほんとにゴメン。
まぁ、今ではそのフェルト坊やも古着屋に嫁ぎましたがね。

ハットブラシは三日月のような形になっていて、ブリム、すなわちハットのツバに合う形状なんです。
「洋服ブラシで代用するからいい」って人もいますが、けっこう大変なところもあるのではないでしょうか。
ボクは逆にこのハットブラシが洋服ブラシの代用です。
次に買う馬毛もしかり。


けっこうお高いこのハットブラシについて少しお話を。
ジェームス・ロック社のブラシで、現在記録に残っている中では世界最古(もう少しで340年?)で、英国王室御用達の由緒正しい帽子屋さんでござんす。
というウンチクに惚れて買った・・・わけでなく、ルクアが今年最後の5倍ポイントキャンペーンだったので、ちょうどいい機会だと思いCA4LAで購入。
近々グランフロントも5倍ポイントするみたい。

さて、こんな高級なハットブラシでブラッシングしてやる帽子達といえば・・・お恥ずかしい話、2~3万のハットでもなければ10万近くするハットでもありません。
安物の部類に入る1万以下の帽子達。
ブラシがもったいない!
でもね、きっとこんな高級ブラシでナデナデしてやれば我が家の帽子達も喉をゴロゴロ鳴らして腹を向けて身を預けてくれることでしょう。

高い帽子であれ安い帽子であれ、ブラッシングはしてやらないと可哀想。
高いからイイ、安いからワルイじゃなくて、どれだけそのデザインに惚れたかが大切でしょ?
ウール、ニット、ツイード、フェルト、彼らは商品になっても呼吸をしてるってんだからチリも積もればなんとやら。埃や微量なゴミが詰まれば息できなくなっちゃう。

最近ツイッターで、オーバーライドが黄色の綺麗なフェルト?ハットを紹介してました。
価格は21,000円。
綺麗・・・欲しい。
ネクタイ、シャツ、靴下、ネップなどのどれかで色を拾い合わせてやると使えます。
と!思った矢先、先日テレビで円広志が黄色のハットを被ってたので欲しい気持ちが消えました。
良くも悪くも円広志に感謝。

いつかジェームスロックのブラシで数万円のハットをブラッシングしてやる日が来ればいいな。

なぜカシラで馬毛は買わなかったのかって?
そりゃ簡単さ。
オーバーライドの馬毛ブラシの方が可愛いから。
それに、来月はハニーと一緒に帽子選びしに行くことになってて、そん時に買うんだ。
ブラシだけでなく、そいつの帽子もな。プレゼントさ。
高い帽子は買ってやれんけど、だいたい相場の5,000~8,000円くらいで気に入った帽子を買ってやりたい。
もっと安くて気に入ったのがあれば色違いで2つ買ってもいいじゃん。
ま、ボクなら買ってくれる範囲の中でイイ物を一つにするが。
ハットでもキャップでもニットでもなんでもいい。まぁ別に帽子じゃなくてもいいわ。
今まで帽子(とくにハット)を使わなかった人だからハットは敷居が高いらしい。
まぁ、分からなくもないがけっこうハットを多用する自分的には「実はそんなことないよ」ってなもんよ。
それに、以前帽子屋行った時に被ってるの見たら似合ってて驚いた。
人って様々ですね。
帽子が似合わないって常々訴える人もいれば、似合うのに難しいとか恥ずかしいとか。
帽子が似合わない人はいないとボクは思ってる。似合わないという人は、似合う帽子に出会ってないだけでしょ。
ハットもキャップもニットも。
クラウンの高さ、ツバの長さ、色、形、合うもの探せ。
それとね、似合っても使う気がないからずっと似合わないって思っちゃうんじゃないかなぁ。
なんでもそうだと思う。
スーツも着物も最初は自分が見慣れないだけ。見慣れると好きな形や色なんかが見えてきて、帽子なら自分にバッチリとハマる被る深さとか、そういうのを目やコメカミや耳が記憶してくんだよ。

シンプルすぎて面白みがないと感じるモノ。ハットにしてもニットにしてもね、そういうのはちょっとしたアレンジで面白くなるから、そういうのも来月アドバイスしてやりたい。
めちゃくちゃ簡単なアレンジだから。一つ少し大きな木のボタンを付けるだけでもいいし、もっと違ったアレンジも教えてやろう。

これでも一応ブラシの話でした。
でわ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/181-7f2088b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テーマは「おとな」 «  | BLOG TOP |  » どどん波!

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。