FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10周年 - 2013.10.05 Sat

先日、某セレクトショップが10周年を迎えたそうです。
10周年を祝って「かまどさん」で有名な長谷園の土鍋を購入。
手の平サイズのプチ鍋です。
小さい。砲丸投げみたいで可愛い。

電子レンジ対応です。
簡単な料理も作れます。
が、簡単すぎるのも面白みがないので、簡単な中でもほんの少し凝ってみよう。


まず、昆布や鰹で出汁をとる。
なるべく素朴に・・・と考えてるので無駄に醤油などは使わないように。
出汁をとってる間に別の鍋などで小芋やタコやエビを湯通し。
エビはそのままでもいいし背割りしてやっても。
ある程度湯通ししたら、プチ鍋に具材を1つずつ適度に丁寧にならべていく。
今回は小芋、タコ、エリンギ、ハモを使った。
ハモは夏季物なので夏以外はエビでいいと思う。ハモも出汁を作ってる間に別の鍋で湯引きしといた。
具を並べたら人差し指の第二関節くらいまで出汁を上からかけたら完成。
もし出汁以外の具が冷めちゃってたらレンジか直火で温め直す程度に。
個人的には直火が好き。
コトコトグツグツ煮込まれてくあの瞬間。

本当に小さいから少ししか入りません。
上に三つ葉をちょこんと乗せれば可愛い。山椒の葉も美しい。

味が薄いと思ったら柚子胡椒。
できれば出汁に柚子胡椒を溶かすよりも具にちょこんと付けて食べる方がいいよ。
なぜなら残った汁に米入れて卵使えば簡易雑炊になるしね。

汁そのものに味の変化をつけるなら柚子の皮を摩り下ろしてやればいいのかも。

小さいからお代わりした。
柚子胡椒でも柚子皮摩り下ろしでもなく、柚子七味を使った。

簡単な料理しか作れない容器とはいえ、簡単な中で少し凝ってみると面白い。

他の具材として、主に「おでん」のネタが使いやすい。
そんな中で練り物も悪くはないが「出汁を綺麗なままに」というのが目的だったので油が浮くようなものは避けたかった。

タラ、タイ、鮭、アサリ、ホタテ・・・なんかもいいと思う。

シメジ、エノキ、松茸、芋コンニャク・・・なんかも。

人参や大根なんかも一口サイズに切ったら使える。ごぼう入れるなら少し厚めのささがきとかいいかも。
コンニャクは2cm×1cmの長方形にして少し表面に切り込み入れといて爪楊枝にさしてやるとそれとなく鍋orおでんぽくもなる。

ウズラもまた大活躍する脇役。

加工物なら、しらたき。
適度な歯ごたえと麺類という誰もが好むアイテムだ。こいつは使えるよ。
単にスープとして使うなら春雨とか。

あくまでもシンプルに。あくまで飽きない素朴な味付けに。

簡単な作りだけど、ちょっとした料理屋なら1000~1500円で出てきても嫌じゃない物が作ってて楽しい。
問題は入れすぎないことと、具の選別。きっと相性はどれも悪くないから真似してみようと思ってくれた方は楽しんでやってください。

小芋とタコ、こいつらは出汁をとるついでに一緒に煮ようなんてことは避けてほしい。
せっかくの綺麗な出汁がもったいなくなる。
味のことを考えれば染み込んでいいのだけれども・・・。

もし肉類を取り入れたいなら、少々奮発して鴨肉なんかが入ってると嬉しいよね。
脂が浮くけど。
自分が客人として呼ばれた時のことを考えてみる。
鍋の蓋あけて鴨出てきたら「うぉ!わざわざ鴨で作ってくれたの?ありがとー!」となるだろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/175-1e77b139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型店舗 «  | BLOG TOP |  » ガラス瓶

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。