FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我、呉② - 2013.07.07 Sun

引き続き呉です。
大和ミュージアムの隣には「鉄のくじら館」という海上自衛隊資料館があります。
はい、ドーン!

本物の潜水艦。
この中に入れますよ!
しかも、この資料館は無料!
0円!チョーお得。

まず1Fには海自の資料がある。
適当に読み流してください。
2Fから本格スタート。
海自といえば、ニュースでもよく「イージス艦」と耳にする機会があると思うけど、結局は護衛艦の中の一つ。
イージスシステムを搭載した船がイージス艦と呼ばれます。
イージスシステムつけたらイージス艦もしくはイージス船と名乗れるよ。漁船にシステム搭載したらイージス漁船だ。
漁船イージス丸か。
他には先日オスプレイが着艦訓練で話題になった空母みたいな「ひゅうが」も護衛艦ですね。
他にも護衛艦はたくさんあります。海に囲まれた日本ならでは。
そんな中、マニアック?コア?な掃海艇が2Fで紹介されております。

掃海艇とはなんぞや?
読んで字の如く海の掃除屋さん。
主に機雷を掃除してます。
簡単にいえば地雷除去みたいなもの。
魚雷は発射すれば進むが機雷はその場で待機。触れたり反応したりすると爆発ドッカーン。
船旅の途中で爆発して沈没なんて嫌でしょ?
そんな厄介な機雷を掃除してるのが掃海艇なんです。
掃海艇の存在は知ってたけど、改めて資料館で知って好きになりました。ミーハーさ。
次に船のプラモデルを作るとすれば何を作ろうか悩んでたけど、どうやら掃海艇で決まり。

続いて3F。
ここから鉄のくじらと呼ばれる潜水艦コーナーになる。
潜水艦はどうして浮き沈みしてるの?
潜水艦での生活とは?
潜水艦の歴史って?
色々説明されてました。
三段ベッドが狭い!


潜水艦では真水が大事。艦内は音が出ないように注意。だけど電子レンジのチーンは仕方ない。
なにより、ここ鉄のくじら館は本物の潜水艦の中に入れるのが楽しいというか珍しいというか。
見た目ぷっくらしてるのに艦内は狭く、訳のわからないボタンがいっぱい。


廊下ですれ違うのは一苦労。
痩せてよかったと思えた瞬間。


操縦席も小さい。


潜望鏡です。遠くまで確認可能。


操縦席の足元にペダルがありました。

まさか潜水艦にブレーキやアクセルがあるのか?と思いながら担当の海上自衛隊の人?に質問。
「これは艦長と通信する時のペダルです。ペダルを踏んでる間はこちらの声が聞こえます」
なるほど。

潜水艦の中でかくれんぼは出来ても実際に海中でのかくれんぼは難しい。
なぜなら海自にはP3Cという潜水艦を見つける飛行機がいるから。
上空から海中深く隠れた相手に「潜水艦見ぃ~っけ!」となるわけ。

潜水艦から出て思った。
大和ミュージアムでも500円という安い入場料を取るなら鉄のくじら館も500円くらい取るべきだ!
もちろん大和ミュージアムと比べると見劣りする部分もある。
暗いし人も少ない。
これはボクが船好き海上自衛隊好きという気持ちだから感じただけかもしれないけど、鉄のくじら館の方が個人的に楽しめた。
なによりも退役したとはいえ実際に使われてた本物の潜水艦の中に入れるだけでも遠方に住む一市民はそうそう出来ることじゃない。

旧帝国海軍と海上自衛隊。
時代背景もあってどちらが良いだの悪いだのとは言えないけど、ボクはやはり自衛隊を応援する。
専守防衛という不利な条件下で24時間365日日本を守ってくれてるから。
だからといって国防のことや自衛隊に目を向けろだの関心を持てとは言いません。誰かの教えがキッカケで知ってもいいし、たまたまテレビや自衛隊のイベントで触れて知ってもいいと思う。
とにかく何かで知ることができたら、できれば「ご苦労様です」くらい思ってあげよう。
戦艦大和に限らず、戦艦というものはやはりかっこいい。
かっこいいけど、綺麗事並べても所詮は殺戮兵器。
自衛隊の持つ護衛艦も使い方が違うだけで本当は殺戮兵器。
だけど、その使い方ってやつが大事なんじゃないでしょうか。

武器を捨て、対話で解決。
これができるならそれでいいけど現実は違うわけで、武器を捨てたら即刻日本は終わる。
武器があるから守れる。自衛隊が抑止力になってる。米軍がいるから守られてる。
沖縄も大変だけど、沖縄に米軍がいることが大きい。
もしも沖縄人全員が他国領土になりたいのなら米軍は今すぐ撤退して九州以北を守ってほしい。
沖縄は日本語と沖縄語を捨てて支配された国の言葉を覚えればいいだけの話。
政治的な話になってしまってるけど、いつも不思議だなと思うのは「米軍出ていけ」というわりに「自衛隊の強化を」とは聞こえてこない。
しかし米兵による問題はなんとかしてもらいたい。こればかりは許せない。
レイプするなら金払って風俗でも活用しろ。
そこで働いてる女性はどんな理由や綺麗事並べても性処理道具でしかない商品です。だけどこういう女性がいてくれることで男性の欲求と理性が保てる部分もある。

憲法を変えるとか難しい問題だとは思います。マスコミによって日本人が自衛隊批判ないし否定側になってしまってる部分もありますよね。
憲法変えて戦争できる国づくりをしようってんじゃないでしょう。
なぜにすぐ戦争に結びつけるのか…

そして今日も左翼思想のロックバンドを聞くのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/162-107263c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガラスの表情 «  | BLOG TOP |  » 我、呉①

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。