topimage

2017-08

 - --.--.-- --


石鹸派です。 - 2011.11.20 Sun

当ブログをご覧の方で石鹸が好きな方はいますか?
soap5.jpg
ボクが石鹸に興味を持ったのは洗顔がキッカケ。
オキシーやメンズビオレとか市販の洗顔フォームを使ってて、いつしか洗顔よりも手で泡立てることに重点を置いてて…
ネットなんて邪道極まりないというぐらい泡立ててましたが、まぁ時間のかかること…

別に洗顔なんてどうでもよかったけどツブツブの入った洗顔フォームで洗いすぎると皮膚を傷つけると知り、じゃ何がいいの?となったワケ。

「石鹸がいいよ。」
soap.jpg
石鹸かぁ…今時手でシュコシュコするのもなぁ。。
これがその時の感想。

でも石鹸を調べるとなかなか興味深い情報を知っていった。
石鹸との出会いは太古まで遡る。もちろん当時はたまたま石鹸ぽい物に気付いたまでに過ぎないけど、やはり牛乳石鹸やシャボン玉石けんなどの史ある企業を見ると悪くはないんだろなと思い、まず買ったのは牛乳石鹸の赤箱。
cow.jpg
赤箱と青箱の違い
・赤は保湿成分配合
・青は保湿成分無配合

ゆえに冬場は赤箱、夏場は青箱と使い分けできる。
まぁ値段的に保湿成分は少ないので、女性は素直に保湿クリームも併用しませう。

その次に買ったのがシャボン玉石けん。「純石鹸」と呼ばれるタイプで、余計な成分が含まれてない石鹸ですな。

花王ホワイトも買ったし、ダブも買った。
米ぬか石鹸使った時は色白になったからやめた。米ぬかは女性向き?

久しぶりにボデーソープ使うと体がヌルヌルして、液体がいつまでも体にまとわりついてる感じで妙に気持ち悪かった。
久しぶりに洗顔フォームを使うと、顔がヒリヒリと痛んだ!
何コレ!?と思ったよ。今まで普通に使ってたのにね。
石鹸否定派もいるけど、ボクは洗顔ヒリヒリ事件で石鹸派になりました。

なんなら自分で作ろうかなとも思ってるんすよ。
キモイけどねぇ…ボクみたいな野郎が手作り石鹸なんて。
無添加石鹸や、ハミチツ、米ぬか、アロエ、豆乳、椿、緑茶、オリーブ、炭、ローズなど香りや保湿成分を混ぜ込んだ物など。soap2.jpg
石鹸って1箱に数個入ってたりするけど、使わない物は一時的にタンスへ。これも石鹸活用の良さですよね。

いつかアレッポや豆乳石鹸も買ってみよう。
最近アレルギー発症で話題の某お茶石鹸より「つかってみんしゃいよか石けん」をプッシュしてたボクですが、最近では沖縄の“くちゃ“と呼ばれる泥と豆乳を用いた「どろあわわ」という石鹸も気になってます。
いずれ母に買ってやろう。

石鹸に毛が付着してしまったら、付着した面をお尻に擦り付けたら取れるよ~


● COMMENT ●

僕も石鹸派

僕ももう断然、石鹸派。洗顔フォームと呼ばれるものはダメ。なんか駄目。そのヌルヌル感が嫌ですね。これは同じようにボディーソープも同様。
まぁ自分の顔や体が油っぽいのかもしれないんですが...(^^;

石けん仲間みっけ

>>xideonさん
こんばんは。
石鹸に慣れるとボディーソープのヌルヌル感が非常に気持ち悪いですよね・・・
安価な石鹸でも芳香剤としても利用できるのも魅力的。私も脂性なので何かイイ石鹸があれば情報提供願います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/15-c2fb3db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhoneカバー/ケース «  | BLOG TOP |  » クアッドコア時代へ

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

