FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Made in Japan - 2013.01.12 Sat

今日、古着屋のセールに行ったところ、なんと最古のジーンズブランド「リーバイス」の505が500円でした。
さらに80%オフで100円!
やっすい!缶ジュース買うならジーンズ買うって!
もうリーバイスにさほど興味はないけど、それでも100円なら買って損はしません。
ウエストは29インチと、太った今のボクが穿けるギリギリのライン。まぁ、ジーンズは多少ジャストがいいので。
股下はカットされてましたが、以前の保有者がボクと同じチビだったのでしょうか。これまたほぼジャストです。
しかもしかも、色味はまだインディゴである。ゆえに股下以外ほぼ新品です。
いい買い物できたぁ~。
ただね、運動やめてもまだまだ一般人より筋肉豊富な足をしてるため、テーパードというシルエットをよく穿いてます。膝から裾にかけて細くなる形。
そんなのをよく穿くから、ストレートを久しぶりに穿くと妙に太く見えます。
こう見えて、現役時代は元スピードスケートの清水選手より太ももが太かったんですよ。
昔は太ももが入るズボンをよく穿いてました。伸縮性のあるスパッツがいとも簡単に破れるほどの足をしてたんです。
細い足の方が綺麗っすね。。

ユニクロのジーンズが200円で売られてました。そこから80%オフなのね40円!
40円なら穿かなくとも所有本数稼ぐのにいいですネ。

さて、昨年末あたりから妙に気になる商品がありました。
それは、ユニクロのメイドインジャパンデニムです。
ジャパーン!
郷ひろみの「ジャパーン!」は、一つの親父ギャグみたいなものでしょうか?
馬鹿の一つ覚え・・・のように最近思えて仕方ないです。
さて、そんなユニクロのジャパーン!デニムはストレートとスリムが用意されており、お色は王道ジーンズのインディゴブルー、ブラック、グレーとなっております。
しかも価格は5,990円で激安!
さすが安値大量販売店のユニクロさん。あざーっす。

ただね、このジャパンデニムは店舗限定で、わざわざ心斎橋店に行ってきましたのよ。
リジッドやノンウォッシュや生デニムと呼ばれる商品ですので、糊落としの儀式を自分でする必要があります。
そういった経緯から、ユニクロで売られるジーンズの中でも人を選ぶ一本になっているのではないでしょうかね?
わざわざ生デニムを買って世界で一つのジーンズを育てるのだから、ユニクロの購買層とは少し離れてるのかなと。
しかもフロントはチャックではなくボタンフライ。
ボタンフライは毛嫌いされたりもしますが、ボタンフライこそ「ジーンズ」という人も多いですよね。
面倒に感じる人もいますが、穿きこんで馴染めば楽です。
前を開ける時なんてチャックより早い!前を閉じる時はチャックより遅い。
ボタンフライのジーンズを穿く時は、ベルトはしない方が開け閉めが楽です。だからジャストサイズで買うことをオススメいたします。
なによりもチャックの閉め忘れならぬボタンの閉め忘れはありません。もしボタン閉め忘れたら変態か少々ボケが始まってるのか。

生デニムを買う場合は、糊を落とことで1~2インチ縮むので、ワンサイズほど大きめを選ぶと良いでしょう。
さらに、レングスも多少縮むので、糊を落として乾かしてから裾上げしてください。もしくはほんの少し眺めにカットするとか。
こだわるなら、裾上げはチェーンステッチしてくれるお店に持ち込むと良いでしょう。
せっかくの生だからステッチもチェーンで行って育ててみましょう。

このユニクロのジャパンデニム。
値段の割にはイイです。
ただ、糊が付いてるというくせに薄っぺらいという印象。
これ本当に生なのかなぁ?
糊がついてるのに柔らかくてやたら生地が薄く感じるのですが、サイトにはたしか15オンスと表記されてた。
糊を落としてどうなるかは分かりませんが、普段から売られてるようなペラペラな生地のユニクロジーンズになると困るなぁ。。
それと、ユニクロのジーンズも縮むんですよね?
どうなの?

買ったお色はグレーです。
本当は濃いインディゴが欲しかったけど、いくらジャパンデニムと言われてもあの感触では購買意欲が萎えました。
でもね、赤耳ついてて日本製ジーンズが欲しい方は本当にオススメしますよ~。とにかく安いから。

今はダークグレーに近い発色をしてますが、穿きまくってどんな色に変化していくのか楽しみ。
チノもしくはワークパンツを穿いてる気分です。
現状のお色はけっこう好き。
初めてユニクロでジーンズを買いましたが、レギュラーストレートというわりに少し太めのシルエットなのかな?
それともこのジャパンデニムがストレートでも太いのかな?

ちなみに赤耳やセルビッジと呼ばれる部分ですが、このグレーでは青くなってます。
青耳?がロールアップすることで露出します。
綺麗な青ですが、生地の色と離れすぎてるといった印象。もう少し落ち着いた青でもよかったのではといった感想。

普段、ユニクロは批判されてるけど、これに関しては悪くないと思ってます。
ユニクロの注文に応えたカイハラに拍手!
さすが世界のカイハラ!世界のデニム!

ということで、リーバイス穿きまくっていきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/131-2b626c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お散歩505GoGo «  | BLOG TOP |  » チェック

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。