FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleMaps - 2012.12.17 Mon

帰ってきましたよー!
iPhoneにグーグルマップが帰ってきたよー!

iOS6からGoogleマップが排除され、笑いもののAppleマップが搭載された。
「ネタとしてしか使い道がない」とまで言われたAppleの地図アプリ。
本当に「クソ」という表現がお似合いだったのではないでしょうか。
とはいえ、ボクはまだ実はiOSは5のままなので純正アプリのGoogleのままですが。
iOS6から搭載されたAppleマップでは、「パチンコガンダム駅」や「ラ」という建物や、たしか大阪駅周辺の大きなビルが「餃子の王将」とだけ書かれてました。
アメリカでは程よく使えるマップになっており、鳥の視点から立体化された街並みを見下ろせるのは素晴らしいと思います。
が、やはりまだまだGoogleマップには及びませんよ。

GoogleはそんなiPhoneユーザおよびiOS6ユーザに「Googleマップをアプリで出すから待っててね」と、わざわざAndroidの敵である我々iOSユーザに優しい言葉をかけてくれました。
しかし!一時は「AppleがGoogleマップアプリを弾くのではないか?」などの噂も出ましたね。
いわゆる、Storeに出品させない可能性があるということ。
ですが、AppleはGoogleマップを認めてアプリ配信をしてくれました。
いやぁ、嬉しい。
マップはGoogleが一番!
帰ってきてくれてありがとう!Googleマップ!
しかも使い勝手がなかなかに良いと好評です。

しかも無料で配信してくれたことが嬉しいですね。
1,000円ぐらいまでなら出す予定だったので感謝します。

そして、感謝ついでにAndroidに乗り換えてもいいと思えました。
韓国とズブズブのdocomoは欲しくない。かろうじてXperiaが使えるかなというぐらい。
じゃ、SoftBankは?
ココはiPhone販売代行屋なのでAndroidの選択肢は視野に入れてない。
なら、au?
そうですねぇ・・・。現状国内でキャリアを通して購入できる端末ならauが魅力でしょうか。

実はauから発売されたばかりのHTC J butterflyを先日触ってきました。
5インチという大きさはボクの手には大きすぎて扱いにくいけどイイですね!
ここまで進化したか!という感想です。
しかもHTCとAppleはとりあえず和解しましたしね。
あのレベルで4インチにインチダウンしてくれれば嬉しいのですが、どうにもAndroidサイズアップしていて困る。
iPhoneの黄金比も崩れiPhone5からは4インチになったし。
最近じゃタブレットミニなんかも出てるので棲み分けが難しくなってきてるのではと思います。
このままAndroidは6インチ、7インチへと拡大してポケットではなく鞄に入れて持ち運ぶマストアイテムとなるのでしょうか。
それもまたスマートだ!と、Androidユーザは喜んで買うと思いますが、この4インチ未満のiPhone4に慣れ親しんだボクの掌には難です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/122-eb3fb759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・Google話題 «  | BLOG TOP |  » 帽子追加

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。