topimage

2017-08

 - --.--.-- --


調理器具 - 2012.10.24 Wed

ドス!
昔、子供の頃は包丁のオモチャがありました。
今でもあるのかな?
相手に刃を刺しても刃が柄の中に収まるので出血しません。
ましてやそのオモチャで殺人なんて不可能で、もしその刃で人を殺めようものならそれはそれで凄い暗殺者と呼べるでしょう。

さて、皆さんは料理作りますか?
ボクは作りますよ。
中でも得意料理は目玉焼き。
あとはアボカドを使ったメニューやシーフードを使ったメニューや長ネギを使ったメニューなんかも案は浮かびます。
よく浮かびますよ。
万能包丁は素晴らしいですね。
むか~し、それこそ祖母が生きてた頃は各種包丁が揃ってたらしいけど、今では全部合わせても12本ぐらいしかありません。
しかも、万能やら果物ナイフやらと数種類かぶってます。
唯一かぶってないのはパン切り包丁でしょうか。
おっと、ステーキナイフも含めると計20本になりますか。
多いね・・・無駄に。

料理をする人でも「知らない」って人がいますが、大阪は堺の包丁といえば大変素晴らしいもの。
でも、堺包丁を使ってる一般人は少ないでしょう。
まぁ、仕方ないですよね。
ホームセンターやスーパーなどで安い包丁売ってますもん。
安いといっても使えることは使えますし。
でも、プロの料理人ともなると話は別です。
日本の三大生産地として岐阜や新潟などがWikipediaにも書かれてますが、料理人の9割以上が堺の包丁を使用!
すっげーシェア率。
逆に「堺なんて包丁しかあらへんがな」と大阪のおっちゃんの自虐言葉も聞いたことがありますが、まぁそれもまた良きかな。

この写真はボクが手に入れた堺の包丁です。
写真 12-10-21 14 24 49

出刃包丁ってやつでしょうか。
古くて汚くて刃こぼれしまくりなので研ぎ屋に出さなくちゃ。キレイキレイしてもらわなくちゃ。
この包丁、祖母が使ってた包丁の残り物らしいんです。
これで魚の骨をバッコンバッコン切ってたんでしょうかね。
手に持った感じはズッシリと重いし、背の部分が厚い。
こんなに握り心地感のある包丁だとボクの得意技である高速青ネギ切りが出来ないかもしれない。
ま、出刃でやることじゃないけど。
でも、この重みでストンと切れそうな感じはワクワクしますよ。
近々研ぎ屋に出して、キレイになるのはどれぐらいかかるんかなぁ?
日数と値段。刃こぼれしてるからやけに金かかりそう。

包丁もまぁ大事だと思うけど、フライパンも大事ですよね。
最近はフッ素だテフロンだなんだと弱そうなフライパンが多い。
もちろんそういうのも良いんですよ。楽ですぐ焼けるし。
でも、やっぱなんやかんや言っても鉄のフライパンじゃないでしょうか。
鉄のフライパンの22か24cmが欲しいところ。あと、アルミのフライパン20か22cmを。
他に調理器具で欲しいといえば、ミルですね。
黒胡椒専用のペッパーミルは持ってます(安物だけど。本当は握り心地の良いプジョーのミルが欲しいけど)が、次買う予定のミルは山椒専用です。
ペッパーミルが木製だから山椒ミルは気分を変えて透明なタイプとか。

たとえばこの画像のような感じ。
写真 12-10-23 17 36 20

可愛いでしょ。
あぁ、あとオイルポットも持っててもいいかもしれないよね。
あ、中華鍋も欲しい。
ん~、得意料理の目玉焼きが更に上達しそうだ。
で、今更なんですが、イカの捌き方を近々母上に教えてもらいます。
これもイカ墨パスタのため!



● COMMENT ●

そんなバカな…

46gd9H12
この俺が

潮 を 吹 く な ん て
http://cTSN8497.ujjz.info/cTSN8497/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/117-a1aeba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アウトレット «  | BLOG TOP |  » バトルシップ

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

