FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルシップ - 2012.10.16 Tue

いくらなんでもボクのブログを読んでくれている人の中でも、とくに男の人はプラモデルを作ったことがあるかと思います。
あの夢中になれる瞬間、完成した時の喜び、そして飾ってしまえば埃を被るだけの悲しい日々。

ボクが船好きだとご存知の方もいらっしゃると思います。
中でも小さな頃から馴染みある「さんふらわあ」は今見てもワクワクします!
日本の船といえば「飛鳥2」だろ!って人もいるかと思いますが、いいえ。違います。
ボクには「さんふらわあ」なんです。
写真 12-10-12 13 15 55
フェリーの興奮するポイントは、車のまま船に乗り込むあの瞬間でしょう。
溝蓋の上を車が通る度にガシャンガシャンと音がなり、溝蓋の隙間から揺れている波が見える。
フェリーの駐車場から降りると船のエンジン音がまず耳に届く。
そして、客室へと繋がるフロアへと階段で上がります。
もうね、それが大好きだったの。
さんふらわあで何度かクルーズしたし、乗らずに見るためだけに港まで行ったりもしました。
さんふらわあは間違いなく昭和を代表するフェリーだと思います。

さて、さんふらわあ以外で好きな船となると、ありきたりにもなりますが、やはり美人の「クイーンメリー2」でしょう。
写真 12-10-12 13 17 34
彼女は本当に美人だと思います。
大阪に来た時は見に行きました。
大きい。とにかく大きい。
船の長さは東京タワーより長いですからね。
他にも好きな船は琵琶湖のミシガンや大阪港のサンタマリア、新日本海フェリーや海王丸など好きな船はありますね。

中でも最近好きになっていってるものはタイトルの通り戦艦系です。
有名なものといえば戦艦大和。
かっこいいですよねぇ!
たいした活躍せずとも今でも語り継がれるその勇姿は凄いものがあります。
プラモデルや模型なんかで拝見しても惚れ惚れしますよ。
船のプラモデルを作ってみたいなと思ってて、でも、ガンダムとは要領が違うんですよね。。
塗料が必要だったり接着剤も必要とか。
簡単なガンプラしか作ったことのないボクには作れそうにない。
でも作りたい!
戦艦長門作りたい!
nagato.jpg
でも色なんて塗れない!
どうしよ?
だって、こんなに細かい作業なんですよ?
下の写真の大和凄くないですか?
写真 12-10-12 13 12 40
小さな穴を開けて差し込んで、さらに銅線を差し込んで手すりを作ったり・・・
スゲぇっす。
そこで思いついたのが、比較的単色で簡単そうなイージス艦です。
海上自衛隊の有名な船ですね。
これは記憶が確かではないのでなんとも言えないのですが、子供の頃に舞鶴で自衛隊の船に船上体験した記憶があります。
舞鶴であることと、船に乗ったことは間違いありません。
自衛隊の方々と記念撮影した記憶もあります。が、肝心の写真が見つからず。
子供ながら砲台を見て「かっこええ!」と思ったと同時に少し怖くもなりました。
「これで人を殺すのか・・・」と。
でも自衛隊はあくまでも防衛のための攻撃。人殺しの道具じゃないですからね。
乗組員の方々は優しくてかっこよかったですよ!
でね、自衛隊の船の名前は詳しくないのですが、舞鶴で船上体験した船はイージス艦の「みょうこう」なのではなかろうか。
そう思うワケなんですよ。
なぜそう思うかって?
それは、みょうこうは舞鶴に居るらしいからさ。ハハハ。
なら、みょうこうのプラモデルでも作ろうかなと思ってた矢先、UCCの缶コーヒーにイージス艦のオマケがついてると情報を得ました。
食玩ってやつですか?
こういうので船って珍しいですよね?なんとなく車のイメージがあるだけなんですが。
さっそくみょうこうをGETしましたよ。
写真 12-10-12 22 40 51
安物のわりには悪くないと思いませんか?
イージス艦みょうこう
この船が飛んできたミサイルを迎撃して日本を守ってくれます。
最近は竹島と尖閣諸島で問題が起きてますが、これからも日本の土地を守ってください!
年末年始にかけて何か船を作ってみたいと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/116-9bf81895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調理器具 «  | BLOG TOP |  » そっくりさん?

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。