topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


桃タローさん - 2012.09.04 Tue

先日、岡山県に行って来ました。
初岡山は運良く天候にも恵まれましたが、夜中はカミナリ様がゴロゴロと雷鳴轟かせておりました。

県外で見かけるママカリはみりん干しされた物が多いと思います。
ここ大阪でもみりん干しされて売ってますが、名産でもある岡山ではママカリが生で食えるということで、ボクは興味を抱きました。
まぁ、結局刺身としては食べれなかったんですが、握り寿司を食べました。
なかなか美味かったですよ。
鰆(サワラ)も有名らしく、たたき、刺身の他、鰆を入れた卵焼きも食べました。少し甘めの味付けで別に悪くなかったけど、出てくるのに時間がかかってお腹が膨れてしまって・・・

岡山といえば桃や葡萄も有名ですね。
フルーツを食べることはできなかったけど、桃ジュースに葡萄ジュースは美味しかったです!
岡山で一番良かった。
倉敷では季節限定の桃パフェを食べましたが、妙に酸っぱかった。
でもかき氷はなかなか美味しかったですよ。

倉敷で入ろうと思ってた日本茶カフェがなぜか定休日ではないのに閉まっており、抹茶を飲めずに残念でしたね。
その店は飲み物の他、多くの手ぬぐいを販売しており、せっかくなので手ぬぐいを買おうと思ってたんですが、まぁこれはまた次の機会にでも。

倉敷は風情のある街並みでした。
なんかこうチャンバラをしたくなります。
城崎の街並みもいいのですが、ここ倉敷もいいですよ。
写真 12-08-29 16 02 59 写真 12-08-29 16 05 59

写真 12-08-29 16 06 10 写真 12-08-29 16 21 20

さて、岡山といえばデニム!
世界一とも言われる岡山デニムを求めてはいたものの、一つとしてデニム製品を買うことなく大阪に帰ってきました。
ジーンズは買うつもりはなくて、デニム雑貨や小物(たとえば小銭入れやブックカバーやコースター)を買うつもりでしたが、買ったものは畳製品です。
写真 12-09-01 11 26 53
ブックカバー、小銭入れ、敷き台を購入。
でも、これらは気に入ってます。
とくにブックカバー。
小銭入れは買うまで中を見ることができずにドキドキしでしたが、購入後に袋から出してみると微妙に使い勝手は悪そうです。
でも、面白い製品ですし、小さくて可愛いので嫌になれば棚にでも飾ってればいいんや!

写真にも写ってますが、このブックカバーの紐?の先端には桃の種がついてます。
なんとも岡山らしいよネ。

まぁしかしあれですね。別に岡山を批判するワケじゃないけど、せっかく新幹線が止まる主要駅なんだからチェーン店ばかりの飲食店は残念ですよ。
田舎だからチェーンなのか、下手に都会だからチェーンなのか分かりませんが、あれは旅行客のちょっとした気分を台無しにしてしまうと思う。
新大阪駅にもチェーン店が何点かありますが、それでもチェーン店全てが全国チェーンではないのが唯一の取り柄。
電車が一時間に三本しか来ないのは別にいいけど、チェーン店まみれなのは見てて痛かった。
何が悲しくて岡山ですき家やマクドに入らなきゃならんのか・・・
いや、入ってませんが。

岡山ではエスカレーターに並ぶのが左側とは知らず、右側でボケーとしてしまってすいませんでした。

良くも悪くも岡山よかったです。駅地下の桃ジュースと葡萄ジュースは本当に美味しかった。
歩き疲れて両足指に大きな豆ができたのは残念でしたが、倉敷も風情ある街並みで綺麗でした。
初岡山えがったえがった。

今回の旅で最も驚いたのは、新神戸駅の廃れっぷりです。
神戸って都会で発展しててシャレた街のイメージが強いけど新幹線の車内から見た新神戸駅はどこの田舎かと思うほどイメージが違って見えました。

また次岡山に行くことがあれば備前焼とかデニムとか買うよ!
新幹線なら50分ほどで着くし、本当に近いですね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tacii.blog.fc2.com/tb.php/111-1ab281c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhone5 «  | BLOG TOP |  » DENHAM

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

