topimage

2013-01

 - --.--.-- --


♀化? - 2013.01.29 Tue

冬は鍋が旨い!
寒いけど冬が好きです。夏は嫌い。汗かきだから。でも冬になると脇汗が出ます。
今年の冬は、特にニットキャップにハマって去年末までにネイビー、ワインレッド、イエロー、グレー、ダークブラウンの5つ買いました。
ニットは頭も耳も包んでくれるので温かいんですよね。
その分ますます頭皮が寂しくなっていく気がして仕方ないtacです。
どうも。

さて、そんなにニットにハマったなら自作してみようと思ったワケなんですよね。
毛糸買ってきて編んで…
ボクね、てっきりミサンガの応用だと思ってました。
違うんです。
全く違うんです!
驚きました。鍵針?という先端がフック状になった細い棒に毛糸を引っ掛けて編んでいくみたい。
YouTubeでも見ましたが、いったいぜんたい何やってるのか、どうなっていくのかさっぱり分からん。
編み図という設計図もありますが、これがまた難かしい。
二級建築士さえ挑もうとしなかったボクは理解に苦しみます。

母の母、まぁ簡単に言えばボクの祖母が編み物が得意だったらしく、当時の道具があるとのこと。
とりあえず毛糸さえ買えば一通りの道具は確保したことになりますが、肝心の編み方がチンプンカンプン。

でも自作してみたいですね、ニットキャップ。
マフラーは比較的簡単らしいですよ。だからよく女性は男性にプレゼントするんでしょうか。

ひとまず毛糸編みは置いといて、縫いの練習してます。
開きみせで裏地のないウールジャケットの袖がやや長いので、チャコペンで印つけて切って折り返して縫ったり、ほつれ止め独特の縫い方をしてみたり。
それもこれも安いユニクロのジャケットだからこそ練習に使える。感謝します。
そうそう、そう言えばフラノ生地の端切れを使って小物入れを作ってる途中。
いわゆるポーチみたいな物に出来上がると想像してるんですが、このままならどうにもシガレットケース程の大きさになってしまいそう。
ま、それと悪くないですけどね。フラノのタバコ箱入れだもん。
鞄の中に仕込ませてるモバイルバッテリーとUSBをポーチらしき入れ物に入れたいんですよ。
いつも鞄の中をゴソゴソと探すので。。
古くなったタオルで雑巾作りました。簡単すぎて逆につまんない。

端切れデニムがあったので試しに縫って遊んでたんですが、さすがにデニム手縫いは厳しい。
折り重ねた部分なんて針が曲ってしまうことも。

釦を付け替えてみたりミサンガ作ったりステッチの練習したり編み物に興味持ち始めたり。
だんだんと女性ぽい方向に進んでしまってますね…。
キモいことは重々把握してます。どうぞ引かないで下さい。
でもね、さすがに手芸屋に一人で行くのは恥ずかしいもんがあります。
先日、二日連続で手芸屋の釦コーナーに行ったんですがあまりにも恥ずかしくて何も買わずに出ちゃいました。
女性の下着売り場も目を背けてしまいますが、手芸屋もなかなか強敵です。
地元の友人からは「その変態度には誰も追いつけない」と評価をいただきますが、変なところでシャイな部分が出てしまうもんなんですねぇ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

