topimage

2012-01

 - --.--.-- --


母に点てる1杯 - 2012.01.31 Tue

写真 12-01-03 20 47 23

先日、母が誕生日を迎え、また1つババアになった記念に抹茶を点ててやりました。生菓子は見た目綺麗けど、これ実は安物だから「これは美味しくないなぁ。安物やろ?」と見抜かれました。
写真 12-01-13 21 02 47

実際150円くらいの安物。200円の安物を食べさせた時も「これは安いな。見た目の色がキツい」と見破る能力はさすが元茶道人間とでも言うべきか。
写真 12-01-12 17 42 06

本当は新年で誕生日だし、せっかくなら濃茶でもと思ったけど失敗しそうだから薄茶で^^;
濃茶練れるように安物で練習しなくちゃね…100g800円で売ってるから買って練習しよう。。
ボクの部屋の「なんちゃって茶室化計画」が成功した暁には、母に濃茶でも練って祝いたいから。
そん時は20gで2000円の抹茶でも安いかも?

なんちゃって茶室が完成したら祖母にも濃茶を練りましょう。そして仏壇に供えてやるよ。

ばーちゃん、あんたは天国を旅してるのか、はたまた地獄で鬼を引き連れて酒を呑んでるのか知らんけどこう言って褒めてくれよ。
「あんたほんま抹茶下手くそやなぁ。不味くて飲めたもんやないわ」と。

ばーちゃんの性格なら鬼たちを教育してそうね。
「友達何人かと旅行いくなら全額おごるのが当たり前やがな!酒の呑み方がなってない!知らん人にも1万円ずつ配ったらええねん!10万の商品買うなら10人に1万あげた方が早い!お好み焼きは豚玉が1番や!あんたアホか!人情なくして人生楽しめるかいな!針山の歩き方の見本を見してみぃ!」ってね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

