topimage

2011-11

 - --.--.-- --


オペラ座の前でロック - 2011.11.28 Mon

opera.jpg
どこのオペラ座か忘れましたが、クラスメイトと喋ってると現地の男2人に話しかけられました。
「お前韓国人か?韓国人なら金払え」と。
「ちょっと待って、俺は韓国人じゃない」と伝えるも信じてもらえず。。。
韓国人は世界中で嫌われてるとてボクは韓国顔じゃないと思うんだけど…

なんとか日本人と理解してもらえたのも束の間「ユーライクミュージシャン」と言われました。
ボクのどこを見てミュージシャンみたいだねと思ったか不明ですが「ねぇねぇ、どんな音楽聞くの?
誰が好き?」と1人がテンション上がる上がる。

だからボクは「俺はRage Against The Machineだよ。世界で有名だけど知ってる?」というと「マジかよ!俺もレイジ大好き!隣のこいつはRed Hot Chili Peppersが好きなんだよ。オペラ座の前でロックだな!」と。

ボクも彼もテンションがあがってしまい、まさにオペラ座の前でロックしました。
911 テロでジョン・レノンのイマジンなどが自粛対象曲になる中でRage Against The Machineだけが唯一全曲自粛に。そのレイジの中で唯一歌詞が記載されていないKilling In The Nameをアカペラで共に歌ったのも今や良い思い出。ボクたちはKilling in the nameが1番好きだったんです。
ratm.jpg

てか、その彼は日本へのホームステイ経験もあり少し日本語が話せました。
なぜすぐ日本人とすぐ気付かなかったのか・・・

リンク先はYahoo知恵袋ですが、レイジのKilling in the nameの歌詞を貼り付けておきますね。
全曲が危険と国レベルでマークされてたバンドの、唯一規制された歌詞とはどんなものか・・・気になったらドーゾ。
Killing In The Nameの歌詞

以下はライブ映像です。
ザックの2分程度のスピーチ以降に演奏が始まります。
スピーチ内容を簡単に紹介しますネ。
「テレビは俺たちが攻撃したといったが全くのウソだ。警察どもが先に手を出しただろ。俺たちには盾も銃もない。あるのは拳と声とマイクと楽器だ。アマドゥ・ディアロの事件を見ろよ。彼は41発の弾丸を撃ち込まれ即死したのに白人警官どもは無罪だ!この国には新しいアクションが必要だ!」

なんだか怖いメンバーに思われそうですが実は紳士で優しいんですよRage Against The Machineって。ある女性も最初はレイジを怖いと思ってましたが驚くほど可愛くて優しい普段の目つきに惚れてくれました★ホワイトハウスやFBIからブラックリストに登録されようが右翼な白人至上主義組織から脅迫されようが黒人差別や矛盾にはとことん喧嘩を売るロックバンドですね。

以上、音楽の話が混じりましたがボクのヨーロッパで出会った「人」との大切な思い出話3日間でした。

イラク人のアラク
運転手ウド
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

