topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS7来ましたね! - 2013.09.19 Thu

配信されましたiOS7!
そして、いよいよ明日9/20はiPhone5S/5Cが発売。

従来の表示からガラッと変わったフラットデザインのiOS7。
シンプルというか可愛いというか、コクが無くなったというか。
まぁここは賛否両論ありますね。
ボクとしてはiOS7とは合ってるので別にいいかなとは思いますが、今までのアプリアイコンが7のフラットデザインに対応してないので、ここは早く対応していただいて統一性を出してほしいところ。

さて、ボクはiOS5のままiPhone4のままの古臭い奴です。
5Sに変えようか悩んでるけど、6待ちかなとも悩むこの頃。

さて、先日発表されたばかりのiPhone5Sのベンチマークテストの結果が話題になってたので紹介しときます。
手っ取り早く画像ドーン。

ぶっちゃけ最速。
Android端末と比べるとスペックで劣りまくるiPhoneですが、Androidで、docomoが「ツートップでiPhoneと戦う」と話題になったギャラクシーやエクスペリアの最新端末を遥かに凌いでますね。
iPhone5Sは確かデュアルコア。これ、Androidならもう古いスペックになりますよ。誰も選ばないでしょう、こんな使えない性能。
だけど、iPhoneやiPadなどのiOS端末はハードもソフトも一括して自分達で作るからこそチューニングもよく出来ており、Androidのように見栄をはってスペックを上げまくる必要がないということ。
まぁ、大画面好きにはiPhoneは小さすぎて困ると思いますが、皆さん本当にそこまで大画面が使いやすくて至高だと心底思ってるのですかねぇ…。

とはいえ、AndroidをパクってiPhoneもスマホとして使い勝手がよくなってます。
Androidバンザイ!

3年前に買ったボクのiPhone4と比べると5Sなんて遥か遠くを超高速でぶっ飛ばしてるスポーツカー。
かたやボクの4なんていちいち停留所で止まるバス。
追いつけるはずがありません。
そう考えると魅力ではあります。

まだガッツリと心に染みるAndroidと出会えてないので、やはり再びiPhoneを選んでしまうのでしょうか。
悩ましいです。

あ、4端末としてはこのままiOS5で行きます。
iOS7に上げれたとしても動作が重くなりそうなので。
上げられた方で動作が重なったなぁ~と感じる場合は視覚効果を切るとマシになるとの報告が上がってるので試してみてください。
スポンサーサイト

発表されたよiPhone5S - 2013.09.14 Sat

ちょっと遅くなりましたがiPhone5Sのこと。
仕方ないとはいえ日本時間では真夜中の発表会。
もう毎回起きて見るわけにもいかず今回も起きてから情報収集。

発表された5Sで一番の驚き?はdocomoから発売されることでしょう。
あれだけ「iPhoneは不要」と言い切ってきた天下のdocomo様がiPhoneを発売できることに喜びを噛み締めてますね。
恥ずかしい。
これで各社共に価格競争して安くなればいいです。我々には。
docomo的にもずーっとずーっと欲しかったiPhoneが発売できるのでみんな良かった良かった。

スペックといたしまして、ハード面でまず第一に進化したのは指紋認証。
今までみたいにロックボタン押したりホームボタン押してロック画面呼び出してスライドして暗証番号打ち込んでロック解除という煩わしさを省いた。
まず指紋を端末に記憶させるのに少々の時間を要するみたいですが、認証さえしてしまえば1秒ほどでロックが解除できるとのこと。
もう少し早く解除できればな。。

ん?ロックボタンを押してから指紋解除?
ロックボタンは押さずに指紋解除できるの?

なによりもアプリとか買う時にパスワードとか不要になるってのがいいよねー。
指紋でok~♩

処理性能としてはA7チップが搭載されたことで飛躍的に処理速度がアップ。
iPhone5の5倍の速度って見たような。てことは、ボクの使ってる古いiPhone4と比べるとマッハの世界なのでしょうね。
もうね、本当にiPhone4じゃしんどいんですよ。
さすがにそろそろ買い替えも本格的に考えてますが、なんだか「コレ!」といった物が無いんですよねぇ。
今回も前回も。
個人的に、Androidのセンサー式ホームボタンは良いと思ってる。
iPhoneのボタンは使えば使うほど使い物にならない代物なので。
センサーになれば嬉しいのですが、果たして次のiPhoneでセンサー式になるかどうか、またなるとしても次までiPhone4のまま耐えられるかどうか。

廉価版といたしまてiPhone5Cなる物が前々からリークされており、ある意味で「可愛い」ある意味で「オモチャ」な仕上がりとなってる。
廉価版だけあって価格は安いです。
もちろん使用中のiPhone4より断然いい。
だけど指紋認証機能は無い?
となると、5C?
いやいやそれはない

iOS7発表! - 2013.06.11 Tue

iOS7発表されましたねー!
夜中の2時から!
なかなか寝れないから発表でも見ようと思ったら57分くらいに寝てしまいました。。

iOS7!
ガラーっと変わりますね。
見慣れたアイコンがフラットに、使い慣れたセッティング画面がスワイプから呼び出せたり。
まぁ今回は本当に大型変更です。

賛否両論ありますがね。
デザインや操作性がAndroidになったと。
たしかにAndroidを追いかけてしまってると言えると思う。
使いやすくなるならそれにこしたことないけど、iPhoneにおける操作性でどこまで満足させてくれるか。

とにもかくにも楽しみではありますが、それ以前にボクは端末そのものを買い換えなきゃなりません。
もうiPhone4で使い続けるのも限界が来てます。処理速度的に。
ホームボタンも壊れてるし。
次期端末の発表はなかったからどうなるかわかりませんが、5Sが出るのか6になるのか買い換える時が来たかもですね。

Androidといえばauから出たHTC J Oneは本当にデザインがいい!
HTC OneとiPhoneが合体したような端末になればいいな~と思います。

まだ持ってません - 2012.09.25 Tue

こんばんは。
ブログを始めた頃と比べると随分と更新頻度が減っておりますが、それでもこんなブログを見てくださってることに心からの感謝を申し上げたいと思います。
先日iPhone5が発売されて、良くも悪くも評判ですね。
やはりiOS6の地図は使い物にならん!との声が多いです。
ボクはまだ入手してませんが、iPad2をiOS6に上げてるのでマップは見れます。
でも、やはりグーグルマップにアクセスしますねぇ。

さて、5は性能がグンと上がっておりまして、4Sからの乗り換えならさほど驚くこともないでしょうが、ボクみたいな4から乗り換えると驚くでしょうね。
デュアルコアのA6チップが搭載されて処理速度等が格段に飛躍しております。
YouTubeなどでも見ていますと、なんと海外向けのGalaxy S3よりも速度が速いとかで驚きました。
スペック的にはS3なんてモンスター級ですし、たしかクアッドコアを搭載してたはず。
そんなマシン相手にデュアルコアの5が勝っているとは。
ん~、やはりアンドロイドは無駄に高スペックじゃないとダメなんでしょうかね・・・
しかし高スペックでも上手く調整できていないと宝の持ち腐れになってしまう。
そういった点も含めてオンボロイドなどと批判されてたりもするのかな?
こりゃもう一度iPhoneを選びたくなります。
ましてやボクの好きなアンドロイドメーカーのHTCなんかも大きなサイズの端末をメインに出してますしね。
だからとてHTC Jなんて欲しいと思わないですし・・・
やはり片手で楽に操作できるってのはボクみたいな小さな手の人間には必須条件ですよ。

先日iPhone5を触ってきました。
今回から4インチになるということで少々不安視してたんですが、幅は変更されなかったので思ってたほど苦じゃなかったです。
厚みが少々薄くなって、たしか120gを切ったんでしたっけ?
軽いですよねぇ。
この程度のインチアップならボクは全然大丈夫そうです。
ただ、個人的には「処理速度が上がった」だけの感覚なので微妙ではあります。
とはいえ5Sが出るかどうか現時点では何も分からないのにこのまま4を使い続けるのも少しキツイ。
もうホームボタンは死んでますからね。
どうでもいいことですが。

ブログを見てくれている人の中で既に入手したよーって人いますか?
どんな感じでしょうか?
あ、そうそう。
実物見て感じたことは、別に白も悪くねーなってこと。
背面のツートンカラーが微妙ではありますが、想像してたほど白が酷いということでもなかったです。

最後に比較動画を張りつけておきますね。


iPhone5 - 2012.09.14 Fri

iphone5.jpg
ついに発表されましたね。
iPhone5が!!
今回は眠くてリアルタイムを見なかったのですが、起きて確認したところ、まぁリークされてた情報通りでなんの面白みもない感じ。
いえ、iPhone5そのものは悪くないんですよ。
さて、今回は4Sから1年ぶりの新型ということで、ドカっと変わってますね。
まず目につくのはインチアップされた4インチの大きさ。
以前までは3.5インチだったのが4インチになりました。
大きさ的には縦に約1cm伸びてるとか。
横は従来通りなので、持ちやすさは変わってないとのことです。
それでいて薄くなったので重さは軽くなってます。

あと、まぁカメラが強化されてるとか。
パノラマ写真が撮れるとのことですが、これについてはアプリがあったし、なんなら360度撮れるアプリなんかもありますからね。
そうそう、スペック的に大きく変わったのはチップでしょうか。
5からはA6チップのデュアルコア?となります。
4SはA5チップのデュアルコアでした。
A5からA6になることで、CPUおよびグラフィックが約2倍パワーアップするとのことです。
おぉ!?
こんな小さな端末がボクの持ってるiPad2より高性能になるんか!
そう考えるとスンゲーってなります。
バッテリーは4Sと同じだけど長持ちするとか聞きました。
iPhoneは元々Androidより電池は持つのでいいですね。

外観は、端末の裏がツートンカラーになったことで賛否分かれておりますが、まぁケースを付けると関係ないですね。
そのハードで変わったものの大きな点は、イヤホンジャックが下に来たことでしょうか。
これはけっこう不便かなと個人的には思います。
でも、なにやらイヤホンが新しく生まれ変わってかっこよくなってますね!
あと、充電時に使用するドックコネクタが従来の物から大きく変更されました。
大きく変更されたのに小型されてます。
一応このコネクタは表裏関係なく挿しこめると聞いてますので、これに関してはまぁ有難いかなと。
ただ、今まで使ってた物が一時的に使えなくなるのは少し残念ですね。
すぐに対応した物が各社から販売されるでしょうが。

そうそう。
iPhone5はLTE対応なので、ウェブも快適に閲覧できるとは言われてますが、はたしてどうなることやら。
今回はau(KDDI)とsoftbankから発売されますが、auに支給される端末はなんとテザリングが可能とか!
マジならイイですねぇ。
ソフトバンクは不可!さすが予想通りの会社です。
iPhone下取りキャンペーンもやるそうですが、なんとヤフオクで捌く方が高値で売れます。

auはMNPにて基本料金24ヶ月無料になるとかって話も出てますね。
うーん、なかなか粋なコトやってくれますな。

はたして、ジョブズが生きていればこのデザインを許したのでしょうか。。
なぜ背面をツートンカラーにしたのか。。

iPhone5というハードの簡単な紹介だけになってしまいましたが、近々提供されるiOS6のソフト面も楽しみですね。
iOS6で残念なのは地図でしょうか。
Googleの地図を切り離して独自の地図を提供するらしいのですが、日本の地図はまだまだ軟弱です。
これに関しては近いうちにStoreで地図アプリが提供されると思いますが。
ただ、アメリカにおけるiOS6の地図は凄いですよ!
もうかっこいいいいいいいいいいいい!
鳥になった気分ですな。

たしかYouTubeのアプリもなくなります。
まぁこれに関しては既にGooleさんが慌ててAppStoreに出してくれてますので、さほど心配はいりません。
なんなら、ボクみたいにYouTubeにアクセスして見る人も多いですしね。

今回も防水もなければ赤外線もおサイフもワンセグもないけど、グローバルらしくていいですね。
下手に無駄な機能はいりません。
まぁ赤外線と防水ぐらいはあってもいいと思うけどねぇ。
さて、もう一度だけiPhoneにするか、日本未発売のHTCにするか。岐路ですわ。

iPhone5の詳しい情報が知りたい方は以下のURLからドーゾ☆
→ 「iPhone 5」はLTE対応で4インチ画面、小型化した「Lightning」コネクタを採用とAppleが発表
→ 全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!
→ Apple Official Site

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。