topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジェットストリーム - 2011.12.02 Fri

ballpen.jpg
あ、ボールペン買おう。
ふと思ったボクは文房具屋へと駆け出していた。
近所の古い文房具屋に入るなり「なんや兄ちゃん?」と、浪花の商人魂が伺えない老婆が出てきた。

1000円程度でペンを探してると伝えると、コレに試し書きしろと差し出されたのはハガキ。
本当にコレに書いていいの?という問いに「かまへん。今時こんなボロい店で誰が買うねんな」と。

おばあちゃん…昔は町に文房具屋があって、子供たちが鉛筆や消しゴム買いにきて勉強どないや?とかテストええ点とったか?とか聞いてたんよね。
今や多くの人が文房具屋ではなく文具コーナーで黙々と品定めしている。

おばあちゃん、決めたよ!ボクは下町と人間が好きな男や!ここで高いペン買うわ!と高いペンを手にし、差し出されたハガキに試し書きした瞬間「兄ちゃん、字下手やなぁ」

えぇ!?それ言っちゃう?今いいムードっしょ!?
心にかなり浅い傷を負ったよ。

「あのな、字が下手な人ほどええペン欲しがんねん。見栄張ったかてしゃーない。ほんまに上手い人はペン気にせえへんで」

この言葉を聞いて、ふと母の字を思い出した。
よほどの事がない限り綺麗に書く人ではないが、味のある字と言われたり新築の表札の名前を書いてほしいと頼まれてた。
そんな母が長年愛用しているボールペンは80円の代物だ。

おばあちゃんはボクに1つのペンを渡した。
ジェットストリーム
jetstream2.jpg
「もうコレ買ったらええねん兄ちゃんみたいな下手くそは。安もんでええ。レジ通すで。はい、250円」

帰宅してTwitterをチェックすると思わぬ発言を目にした。
「ジェットストリームの滑らかな書き心地は他の高額なペンをも圧倒する」と言うのだ!
レビューや書き込みサイトを見ても250円と見くびることなかれといった評価が多く、先日までヨドバシカメラの文具コーナーでも特集扱いされていたり文具雑誌でも堂々の1位を飾っていた。

クソババア、もしかしてわざと良いペン売りつけやがったな・・・

以下はボクが所有してるジェットストリーム。
all.jpg
上から0.5mm(黒)、0.7mm(赤)、0.7mm(黒)、0.7mm(黒)

母は昔からその文房具屋を利用していたので老婆の口の悪さは知っていた。まぁ言い換えれば人情の下に客を愛しての発言なのだ。
「ちょっと口悪いけど文房具のことは詳しいで」と、さすがに長年利用している母の言葉だ。
「古い店やし埃かぶって汚いけどな」と付け足していたことをココにも付け足しておく。

「思考に文字を書く手が追い付かない人は字が汚くなる。何も考えてない人と、短い言葉で言い表わせる頭のいい人は字が綺麗で、言語で言い表わせない概念で物事を考える天才みたいな人は字が汚い」
以上を持ちまして、ボクは天才ということでよろしかったでしょうか?
 

鉛筆みたいなシャーペン - 2011.11.15 Tue

kids_pen.jpg
学生でなくなった今、ペン類を手にする機会が減ってます
おっと、こんな言い方したら「お前、学生の時からペン握ってなかったじゃないか!」と言われそうですが。

ふふふ…ペン以外を握る作業で忙しかったんだよ…
おっと、レディーも見ているかもしれないのに下ネタ投下とは失礼。。

パソコンで情報管理する世の中とはいえ、筆記具ぐらい持ち歩いていたい。
hightide.jpg

これ、実はこれシャーペンってのがシャレオツですよね。
しかも鉛筆の匂いがするんすよ!
写真-11-11-09-22-09-15
友人の働いてたお店で購入しました。お店の名前は…
えっと、えっと…えーっと…
アペデスかアデペスもしくはアデスペ・・・
とりあえず家具&インテリア雑貨で、店名の最初に「a」が入ります。
各自Googleで検索して下さい。。

これ使ってて「鉛筆なんて使ってんの?」と言われたら「ブブー、これシャーペンでしたぁ!」って言いたいけど、意外と「へぇ~鉛筆みたいやね」と見破られ「そ、そうなんすよ^^; ははは」状態。

このシャーペンがダメってワケじゃなく、個人的に筆圧が強いので今までは太くてグリップがゴムのペンを使ってきたので、書き心地というより使ってるうちに握り心地が合わなくなってくるけど、軽く持って文字やレイアウトを描くようにしてるので大丈夫。
活用してまっせ~
IMG_4218.jpg

気に入ってるので筆箱の中にいつもコイツが待機してます。
もはや相棒?

でも、今の時代は筆箱じゃなくペンケースって呼ぶらしいですね。
お前ら筆箱って言ってたくせに何いきなりペンケースとかかっこつけてんのって思う。
全く…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

