topimage

2017-10

 - --.--.-- --


iOS7来ましたね! - 2013.09.19 Thu

配信されましたiOS7!
そして、いよいよ明日9/20はiPhone5S/5Cが発売。

従来の表示からガラッと変わったフラットデザインのiOS7。
シンプルというか可愛いというか、コクが無くなったというか。
まぁここは賛否両論ありますね。
ボクとしてはiOS7とは合ってるので別にいいかなとは思いますが、今までのアプリアイコンが7のフラットデザインに対応してないので、ここは早く対応していただいて統一性を出してほしいところ。

さて、ボクはiOS5のままiPhone4のままの古臭い奴です。
5Sに変えようか悩んでるけど、6待ちかなとも悩むこの頃。

さて、先日発表されたばかりのiPhone5Sのベンチマークテストの結果が話題になってたので紹介しときます。
手っ取り早く画像ドーン。

ぶっちゃけ最速。
Android端末と比べるとスペックで劣りまくるiPhoneですが、Androidで、docomoが「ツートップでiPhoneと戦う」と話題になったギャラクシーやエクスペリアの最新端末を遥かに凌いでますね。
iPhone5Sは確かデュアルコア。これ、Androidならもう古いスペックになりますよ。誰も選ばないでしょう、こんな使えない性能。
だけど、iPhoneやiPadなどのiOS端末はハードもソフトも一括して自分達で作るからこそチューニングもよく出来ており、Androidのように見栄をはってスペックを上げまくる必要がないということ。
まぁ、大画面好きにはiPhoneは小さすぎて困ると思いますが、皆さん本当にそこまで大画面が使いやすくて至高だと心底思ってるのですかねぇ…。

とはいえ、AndroidをパクってiPhoneもスマホとして使い勝手がよくなってます。
Androidバンザイ!

3年前に買ったボクのiPhone4と比べると5Sなんて遥か遠くを超高速でぶっ飛ばしてるスポーツカー。
かたやボクの4なんていちいち停留所で止まるバス。
追いつけるはずがありません。
そう考えると魅力ではあります。

まだガッツリと心に染みるAndroidと出会えてないので、やはり再びiPhoneを選んでしまうのでしょうか。
悩ましいです。

あ、4端末としてはこのままiOS5で行きます。
iOS7に上げれたとしても動作が重くなりそうなので。
上げられた方で動作が重なったなぁ~と感じる場合は視覚効果を切るとマシになるとの報告が上がってるので試してみてください。

発表されたよiPhone5S - 2013.09.14 Sat

ちょっと遅くなりましたがiPhone5Sのこと。
仕方ないとはいえ日本時間では真夜中の発表会。
もう毎回起きて見るわけにもいかず今回も起きてから情報収集。

発表された5Sで一番の驚き?はdocomoから発売されることでしょう。
あれだけ「iPhoneは不要」と言い切ってきた天下のdocomo様がiPhoneを発売できることに喜びを噛み締めてますね。
恥ずかしい。
これで各社共に価格競争して安くなればいいです。我々には。
docomo的にもずーっとずーっと欲しかったiPhoneが発売できるのでみんな良かった良かった。

スペックといたしまして、ハード面でまず第一に進化したのは指紋認証。
今までみたいにロックボタン押したりホームボタン押してロック画面呼び出してスライドして暗証番号打ち込んでロック解除という煩わしさを省いた。
まず指紋を端末に記憶させるのに少々の時間を要するみたいですが、認証さえしてしまえば1秒ほどでロックが解除できるとのこと。
もう少し早く解除できればな。。

ん?ロックボタンを押してから指紋解除?
ロックボタンは押さずに指紋解除できるの?

なによりもアプリとか買う時にパスワードとか不要になるってのがいいよねー。
指紋でok~♩

処理性能としてはA7チップが搭載されたことで飛躍的に処理速度がアップ。
iPhone5の5倍の速度って見たような。てことは、ボクの使ってる古いiPhone4と比べるとマッハの世界なのでしょうね。
もうね、本当にiPhone4じゃしんどいんですよ。
さすがにそろそろ買い替えも本格的に考えてますが、なんだか「コレ!」といった物が無いんですよねぇ。
今回も前回も。
個人的に、Androidのセンサー式ホームボタンは良いと思ってる。
iPhoneのボタンは使えば使うほど使い物にならない代物なので。
センサーになれば嬉しいのですが、果たして次のiPhoneでセンサー式になるかどうか、またなるとしても次までiPhone4のまま耐えられるかどうか。

廉価版といたしまてiPhone5Cなる物が前々からリークされており、ある意味で「可愛い」ある意味で「オモチャ」な仕上がりとなってる。
廉価版だけあって価格は安いです。
もちろん使用中のiPhone4より断然いい。
だけど指紋認証機能は無い?
となると、5C?
いやいやそれはない

iOS7発表! - 2013.06.11 Tue

iOS7発表されましたねー!
夜中の2時から!
なかなか寝れないから発表でも見ようと思ったら57分くらいに寝てしまいました。。

iOS7!
ガラーっと変わりますね。
見慣れたアイコンがフラットに、使い慣れたセッティング画面がスワイプから呼び出せたり。
まぁ今回は本当に大型変更です。

賛否両論ありますがね。
デザインや操作性がAndroidになったと。
たしかにAndroidを追いかけてしまってると言えると思う。
使いやすくなるならそれにこしたことないけど、iPhoneにおける操作性でどこまで満足させてくれるか。

とにもかくにも楽しみではありますが、それ以前にボクは端末そのものを買い換えなきゃなりません。
もうiPhone4で使い続けるのも限界が来てます。処理速度的に。
ホームボタンも壊れてるし。
次期端末の発表はなかったからどうなるかわかりませんが、5Sが出るのか6になるのか買い換える時が来たかもですね。

Androidといえばauから出たHTC J Oneは本当にデザインがいい!
HTC OneとiPhoneが合体したような端末になればいいな~と思います。

GoogleMaps - 2012.12.17 Mon

帰ってきましたよー!
iPhoneにグーグルマップが帰ってきたよー!

iOS6からGoogleマップが排除され、笑いもののAppleマップが搭載された。
「ネタとしてしか使い道がない」とまで言われたAppleの地図アプリ。
本当に「クソ」という表現がお似合いだったのではないでしょうか。
とはいえ、ボクはまだ実はiOSは5のままなので純正アプリのGoogleのままですが。
iOS6から搭載されたAppleマップでは、「パチンコガンダム駅」や「ラ」という建物や、たしか大阪駅周辺の大きなビルが「餃子の王将」とだけ書かれてました。
アメリカでは程よく使えるマップになっており、鳥の視点から立体化された街並みを見下ろせるのは素晴らしいと思います。
が、やはりまだまだGoogleマップには及びませんよ。

GoogleはそんなiPhoneユーザおよびiOS6ユーザに「Googleマップをアプリで出すから待っててね」と、わざわざAndroidの敵である我々iOSユーザに優しい言葉をかけてくれました。
しかし!一時は「AppleがGoogleマップアプリを弾くのではないか?」などの噂も出ましたね。
いわゆる、Storeに出品させない可能性があるということ。
ですが、AppleはGoogleマップを認めてアプリ配信をしてくれました。
いやぁ、嬉しい。
マップはGoogleが一番!
帰ってきてくれてありがとう!Googleマップ!
しかも使い勝手がなかなかに良いと好評です。

しかも無料で配信してくれたことが嬉しいですね。
1,000円ぐらいまでなら出す予定だったので感謝します。

そして、感謝ついでにAndroidに乗り換えてもいいと思えました。
韓国とズブズブのdocomoは欲しくない。かろうじてXperiaが使えるかなというぐらい。
じゃ、SoftBankは?
ココはiPhone販売代行屋なのでAndroidの選択肢は視野に入れてない。
なら、au?
そうですねぇ・・・。現状国内でキャリアを通して購入できる端末ならauが魅力でしょうか。

実はauから発売されたばかりのHTC J butterflyを先日触ってきました。
5インチという大きさはボクの手には大きすぎて扱いにくいけどイイですね!
ここまで進化したか!という感想です。
しかもHTCとAppleはとりあえず和解しましたしね。
あのレベルで4インチにインチダウンしてくれれば嬉しいのですが、どうにもAndroidサイズアップしていて困る。
iPhoneの黄金比も崩れiPhone5からは4インチになったし。
最近じゃタブレットミニなんかも出てるので棲み分けが難しくなってきてるのではと思います。
このままAndroidは6インチ、7インチへと拡大してポケットではなく鞄に入れて持ち運ぶマストアイテムとなるのでしょうか。
それもまたスマートだ!と、Androidユーザは喜んで買うと思いますが、この4インチ未満のiPhone4に慣れ親しんだボクの掌には難です。

まだ持ってません - 2012.09.25 Tue

こんばんは。
ブログを始めた頃と比べると随分と更新頻度が減っておりますが、それでもこんなブログを見てくださってることに心からの感謝を申し上げたいと思います。
先日iPhone5が発売されて、良くも悪くも評判ですね。
やはりiOS6の地図は使い物にならん!との声が多いです。
ボクはまだ入手してませんが、iPad2をiOS6に上げてるのでマップは見れます。
でも、やはりグーグルマップにアクセスしますねぇ。

さて、5は性能がグンと上がっておりまして、4Sからの乗り換えならさほど驚くこともないでしょうが、ボクみたいな4から乗り換えると驚くでしょうね。
デュアルコアのA6チップが搭載されて処理速度等が格段に飛躍しております。
YouTubeなどでも見ていますと、なんと海外向けのGalaxy S3よりも速度が速いとかで驚きました。
スペック的にはS3なんてモンスター級ですし、たしかクアッドコアを搭載してたはず。
そんなマシン相手にデュアルコアの5が勝っているとは。
ん~、やはりアンドロイドは無駄に高スペックじゃないとダメなんでしょうかね・・・
しかし高スペックでも上手く調整できていないと宝の持ち腐れになってしまう。
そういった点も含めてオンボロイドなどと批判されてたりもするのかな?
こりゃもう一度iPhoneを選びたくなります。
ましてやボクの好きなアンドロイドメーカーのHTCなんかも大きなサイズの端末をメインに出してますしね。
だからとてHTC Jなんて欲しいと思わないですし・・・
やはり片手で楽に操作できるってのはボクみたいな小さな手の人間には必須条件ですよ。

先日iPhone5を触ってきました。
今回から4インチになるということで少々不安視してたんですが、幅は変更されなかったので思ってたほど苦じゃなかったです。
厚みが少々薄くなって、たしか120gを切ったんでしたっけ?
軽いですよねぇ。
この程度のインチアップならボクは全然大丈夫そうです。
ただ、個人的には「処理速度が上がった」だけの感覚なので微妙ではあります。
とはいえ5Sが出るかどうか現時点では何も分からないのにこのまま4を使い続けるのも少しキツイ。
もうホームボタンは死んでますからね。
どうでもいいことですが。

ブログを見てくれている人の中で既に入手したよーって人いますか?
どんな感じでしょうか?
あ、そうそう。
実物見て感じたことは、別に白も悪くねーなってこと。
背面のツートンカラーが微妙ではありますが、想像してたほど白が酷いということでもなかったです。

最後に比較動画を張りつけておきますね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tac

Author:tac
執筆者tacです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (161)
アイテム (2)
Apple (29)
iPhone (11)
iPhoneアプリ (14)
iPhoneホーム画面 (4)
Android (6)

月別アーカイブ

コメント

最新トラックバック

当ブログ記事検索

tacの呟き

リンク

御来訪

RSSリンクの表示

